リネンコットンマスク

昨年の初夏に買ったUNDECORATEDのマスク。1年に設定していたその償却期間が終わった。コード付きのセットと袋付きのセット、計2枚で7,700円。割高ではあったが、閉塞感のある日々に少しでも彩りを添えようと購入した。最近はもうお役御免となっていながらも、月々計上していた642円の費用。その費用が今月よりなくなる。こいつを買ったとき、来年の夏にはもうマスクなどしなくてもよくなっているだろうと、事態を楽観視していたような記憶もあるし、あるいは、どうか来年の夏には収まっていてくれと祈るような気持ちで定めた償却期間であったようにも思う。
 
8月9日は祝日だった。土曜からの3連休だということを直前の金曜に知って面食らった。唐突に現れた3連休にというよりも、祝日だということを直前まで把握していなかった自分自身に対して。働き始めてからこの方、こういった不注意は今まで無かった。常に充実した休日を過ごすような質でもないが、それでも学生時代に比べると著しく減った貴重な余暇を、何らかの予定に充てるか無為に過ごすかは、それなりに計画立ててやってきていた。仕事においても職業柄、先のことまで道筋を立てて計画を練る必要があるが、ここ最近どうもその感覚が鈍麻してきているような気がする。
 
来年の夏はどうなっているだろうか。1ヶ月後はどうなっているだろうか。1週間後は。
 
まとまりきらぬ思考が鉛のように、頭へ脚へとまとわりつく。もがくあいだにも時間は過ぎてゆく。
 

f:id:hirotaka_ikeda:20210816222412j:plain