01

開設した。

タイミングのキリも悪ければ記すことの意味なんてないのだろうけれど、そんなことはきっとどうでもいいのだ。

身勝手な言葉は誰の目にも触れないような場所に書き残すべきものだけれど、人目に触れられてこそ報われる言葉もあると信じている。

 

---

 

年末は神戸に滞在した。見知った場所、見知った人に触れるとき、色んな思いが去来する。

 

神戸の海を見ながら思いを馳せたのは、海とは反対に位置する山の、そのまた向こうにある高校で過ごした日々。

最後まで辞めなかった地獄のような部活動は、しかしながら胸を張って“やり抜いた”といえるだろうか。

根性論はそれ単体だけでは何の意味ももたない。

しっかり考えながらやり抜いていれば、何かが変わっただろうか。

しっかり考えた結果部活を辞めていれば、何かが変わっただろうか。

あの頃の馬力が今あれば、何かを変えられるだろうか。

 

---

 

今年はたくさん手に入れた。

抱えきれなくなったとも思う。

来年はもっと身軽になりたい。